【報告】1月のお菓子作り教室~杉並区杉並学園/船橋市恩寵園~

子どもたちが食べものを自分で選ぶ力、作る力、楽しむ心=「食事力」を育む食事力アップ!サポート・プロジェクト。2019年1月のお菓子作り教室のご報告をさせていただきます。

今回もとても楽しくお菓子作り教室を開催することができました。いつも調整や準備などをしてくださる職員の方には感謝でいっぱいです。教室の様子を少しお伝えしたいと思います。メニューは子どもたちからの希望を聞きながら毎回決めています。

1月26日 チョコパフェ&チョコチップクッキー作り(杉並学園)

まずは杉並学園の様子から。

今回は中学生の男の子3人と小学生の男の子2人が参加してくれました。調理系の道に進みたいという中3の男の子がリーダーシップをとり、上手に進めてくれました。小さい子たちも上の子たちの言うことを聞きながら積極的に参加し、みんなで楽しく作ることができました。年齢差を超えて関わるってやっぱり大事ですね。
ワイワイと大騒ぎしながら作っていたため写真はほとんど撮れませんでしたが、とても楽しい時間でした♪

1月27日 チョコ菓子色々(恩寵園)

恩寵園でのお菓子作り

こちらは2部制で開催しました。第1部は小学低学年チーム5名が参加。私やりたい!私も私も!となっていたかと思いきや、じゃ、先いいよ、と譲り合いをしたり、〇〇ちゃんはまだ1回しかやってないよね?と相手を気遣ったりと微笑ましい場面がたくさんありました。初めて包丁を使うという子も、最初は恐る恐るのようでしたが、慣れてくると他の作業も積極的に参加してくれました。次いつ来るの?と聞いてくれた子も。何よりも嬉しい言葉です。

第2部は中学生女子チーム7名が参加。さすがの手際の良さで、スムーズに作業が進んでいきました。ハプニングにも自然に対応してくれてとっても助かりました。女子トークも色々と面白く、逆に教えてもらうことも。
どの回もあっという間に完食!みんなに喜んでもらえて良かったです。

恩寵園でのお菓子作り

今年は開催施設をもっと広げていけたらと思っています。料理教室の開催など、食事力アップ!サポート・プロジェクト活動にご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せください♪

食事力アップ!サポート・プロジェクトに関する記事をまとめてお読みいただけます
↓↓↓
食事力アップ!サポートプロジェクトby世界マザーサロン

世界マザーサロン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です