【2/18までクラウドファンディング公開中】若者の自立支援「学び舎めぶき」2拠点目を長野市篠ノ井で開所

「学び舎めぶき」は、社会に出てから行き詰ってしまった若い人たちの「もう一度チャレンジしたい!」という気持ちを大切に、一歩踏み出すサポートをしていく、新しい形の学び場です。

設立から2年が経ち、20代を中心に生きづらさを感じ、行く場のなかったたくさんの若者たちが通ってきています。少しでも早い段階から関わり続ける必要性を感じ、今後、小中学生の支援をさらに強化していくため、「学び舎めぶき」2拠点目を3月1日に長野市篠ノ井で立ち上げます

2月18日まで、1年目の運営費をクラウドファンディングを通して調達します。

「学び舎めぶき」2拠点目を開所

2拠点目は篠ノ井駅から徒歩10分、篠ノ井西中学校のすぐ近くにある一軒家です

「学び舎めぶき」は、様々な活動を通して精神的自立・経済的自立を目指しています。

 現在、社会に出てから行き詰ってしまった20歳前後の人たちを中心に、利用登録者は60名を超えました。毎日10名前後が自分のペースで通い、生活リズムを整え、めぶきでの過ごし方を安定させ、実践を通して経験を積むことで、「生活」や「仕事」のトレーニングをしています。

少しでも早い段階から関わり、社会に出て生きていく力を身に付けていけるよう、2拠点目である「学び舎めぶき(しののい)」では、主に小中学生の活動の場としていきます。 

クラウドファンディング概要

♦クラウドファンディング:CAMPFIREにて公開中!

詳細はこちらからご確認ください。

♦募集期間:2024年2月18日まで

♦目標金額:200万円

♦費用の使いみち:

家賃、保険、備品、スタッフ謝金等

1年目の運営費にあてさせていただきます。

「学び舎めぶき」の利用について

1拠点目は2021年12月1日に開所

♦場所:長野県長野市川中島町原1300-1

♦開所時間:月~金曜日 9時~17時

♦利用料:無料

♦対象者:目安は30歳前後まで、就学児の利用も可

「学び舎めぶき」での過ごし方

それぞれの目指すもの、状況に合わせ、過ごし方を決めています。

♦Bさん(24歳女性)ほぼ毎日利用

10時に来所
一日2~4時間ほど、りんごの乾燥作業を担当
その後は絵を描いたり、周りの人と一緒に話をしたり、

自由に過ごし、15時頃に退所

2022年3月から世界マザーサロンとアルバイト契約をしています。

元々B型事業所に通っていたが続かず、めぶきへ。今は安定して就労できており、今後、家の近くで就労できる先を探していきます。

♦Cさん(小6 男子)毎週1回利用

9時半に来所
玄関の掃き掃除、畑に行って収穫作業の手伝いなど
12時 お昼ご飯
その後、卓球をやったり、みんなでお話をしたりして過ごす。
13時半 退所

色々な不安が強く、人との関わりに苦手意識がありましたが、積極的にめぶきの人と交流するようになりました。

利用者の声

Kさん(利用者の保護者)

不登校気味で、自己否定をして、人との関わりを断とうとしていた息子が、めぶきに通いはじめて、今日は何をしたのか、誰と何の話をしたのか、自ら話すようになりました。話したくて仕方がないようです。声を出して笑うようにもなりました。

皆さまからの温かいご支援をお願いします!

生きづらさを感じている人たちが安心して一歩ずつ前に進んでいくために必要なのは、

「きっかけ」と「環境」と「人」。

学び舎めぶきは、「誰も見捨てない」を合言葉に、日々、一人ひとりと丁寧に向き合っています。

自社事業等を通して運営の自立を目指していますが、ご利用の希望が多く、資金的にはまだまだ厳しい状況です。

この場をこれからも安定して存続させていけるよう、ぜひ皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
ご支援についてはこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓

いつも応援していただいている皆様に、心からの感謝を込めて。

本当にありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いいたします!

学び舎めぶき

永井佐千子

「学びやめぶき」HP

<関連記事>

~地域で助け合える社会を目指して~学び舎めぶき交流会

切り絵作家優の「再生、観る学」アートブックを販売

「学び舎めぶき」出店&イベント情報

世界マザーサロンのメールマガジン

世界マザーサロンのメルマガでは、世界中の子どもたち誰もが幸せに、自分の人生を生きていけるよう、本当の幸せとは何か、幸せな世の中にしていくには何ができるか、代表の永井佐千子のメッセージと共に活動の最新情報等をお送りしていきます。
是非この機会にご登録ください!

一般社団法人世界マザーサロン  代表理事 永井佐千子(Sachiko Nagai)
永井佐千子(Sachiko Nagai)

これからの子育てや生き方について、一緒に考えてみませんか?
ご登録はこちらから

世界マザーサロン永井佐千子メルマガ

世界マザーサロンのSNS

世界マザーサロンでは、facebook、Twitter、Instagramにて情報発信しております。
各活動の最新情報もこちらからご確認いただけます。
ぜひ、ご登録ください!

世界マザーサロンFacebook


https://www.facebook.com/worldsmothersalon

世界マザーサロンTwitter

世界マザーサロンTwitter

世界マザーサロンInstagram

ヴィーガン子育てセレクトショップでは、からだに、地球に優しい商品を販売しています

世界マザーサロンが運営する『ヴィーガン子育てセレクトショップ』では、ヴィーガンの方はもちろん、地球や動物に優しい製品を求める方、家族の健康を願う方、妊娠中や子育て中の方が心おきなく買い物を楽しめるショップです。優さんの作品も販売しています。

ココナッツウォーターとバナナの茎から生まれたヴィーガンレザーila(イラ)の商品をはじめ、農薬不使用のたかきび、自社農場で育てた農薬不使用のライ麦粉、産直無添加のりんごチップス、卵もバターも使わないふんわり米粉パンハンバーグスイーツ、蜜蝋不使用のエコラップ、赤ちゃんや妊婦さんに優しいお洋服、木の温もりを感じるキッズチェアなどなど、厳選し、心をこめて販売しているラインナップとなります。ぜひ一度覗いてみてください♪

世界マザーサロンの活動全般に関してご興味がございましたら、是非お気軽にお問合せ下さい。