3/20開催!テーマは『想いを言葉に・夢を形に』めぶきマルシェ

学び舎めぶきは、若い人たちの「チャレンジしたい!」という気持ちを大切に、一歩踏み出すサポートをしていく、新しい形の学び場です。この度、めぶきの仲間や若者の皆さんと一緒に、マルシェを開催することが決定しました!
企画は小中高校生が中心となって考えています!もちろんポスター、チラシも!
若者の力をぜひ感じていただけたらと思います。
企業・お店のブースにも子どもたちがお手伝いに入り盛り上げていきます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております!

テーマは『想いを言葉に・夢を形に」

マルシェのテーマは「想いを言葉に・夢を形に」
出店者の皆さんの「こんなことやってみたい!」という夢が集まったマルシェです。
入場は無料です。お気軽にお越しください♪


開催概要

主催:学び舎めぶき 学び舎めぶき(長野市川中島町原1300-1)
日時:2025年3月20日(木・春分の日)10:00~15:00
場所:Studio Sonne(スタジオ ゾンネ:長野市若里1-10-17)


Studio Sonne ってこんなところ!

昔病院だった施設を改修し、イベントスペースとして利用している建物です。
スペースを上手に活用しながら出店ブースを配置していきます。
公式サイト:Studio Sonne | Rental Space & BAR


特別メッセージコーナー~想いを言葉に、夢を形に~


皆さんの想いを、ぜひメッセージボードに残してください!!
・子どもの皆さんへ:大人に伝えたい想いを届けよう
・大人の皆さんへ:子どもの時の自分に、メッセージを届けよう

出店者情報

◆アクセサリーと小物~MI~
「MI(ミー)」は自分の個性を表現できるアクセサリーブランドです。今回はアクセサリーだけではなく、ポシェットなどの小物も販売します。ぜひ手に取ってみてください。


◆ショコラ
焼き菓子、飲み物、雑貨、アクセサリーを販売します。自分の好きを詰め込んだブースです。


◆高校生ブース(準備中)

◆切り絵作家 優
あなたの想いを言葉に~100人プロジェクト~では、切り絵作家の優がおひとりずつお話をお聴きしながら、その想いを切り絵にしてお届けします。作品のオーダーメイドもお気軽に!


◆みち草
その時々にご縁をいただいた食材を使ったクッキー等の焼き菓子やドライフルーツをハカリウリで販売しています。全て個包装無しなので、タッパーやお気に入りの缶などご持参ください♪”あれもこれもちょっとずつ”、オリジナルの詰め合わせをぜひお楽しみください。


◆株式会社セイメイ~KAKERU MIDORI~
料理用クロレラの販売とベジチェックを行います! ぜひ日頃の健康チェックにお立ち寄りください。当日は添加物を使った実験も行います!

◆てんしのケーキ
長野市善光寺の北参道にある小さなケーキ屋です。添加物・保存料・白砂糖 不使用の赤ちゃんから食べられるぐらい、安心でやさしいケーキを作っています。


◆村の小さなピザ屋さん 和
地粉100%の手作りピザ専門店。できる限り余計なものはいれません。 塩と生イーストのみで練り上げる生地は小麦の香りと風味が楽しめ、もちもち食感が特徴です。


◆フリマコーナー
小中学校の体操服、学ラン、中学のかばんの他、洋服、靴(ローファー、ブーツ、スニーカーなど)などなど色々あります!


◆くじびきコーナー(はずれなし!)
簡単なワークショップも!楽しんでいってくださいね♪


◆学び舎めぶき
大好評めぶきのドライフルーツシリーズの他、黒にんにくパウダー、菊芋チップスなどなど、めぶきの商品をたくさんご用意しています。『ポンちゃんグッズ』もお楽しみに!!

前回のマルシェの様子はこちらをご覧ください。

学び舎めぶきについて

若者の自立支援を行う「学び舎めぶき」は、2021年12月に長野市で川中島町に開所しました。
2024年10月現在、90名以上の方が利用登録されていますが、これまで20名を超える人たちが一般就労やA型事業所、B型事業所につながったり、アルバイトを始めたり、学校に行くようになったりと、次のステージに進み、自分の人生を切り拓いています。
めぶきの願いは、『誰もが安心して生きていける社会を広げる』こと。
現在、たくさんの方に活動に関わっていただいています。お陰様でお互いに助け合える良いコミュニティが広がりつつありますが、学校や社会に馴染めず、生きづらさを感じている人たちはまだまだたくさんいます。私たちは、一人でも多くの人にとって「安心して生きていける場」を広げていくために、地域での支え合い、助け合いが循環できる社会を目指して活動しています。

高校を卒業してからどこともつながらないまま、引きこもってしまっているというケースも多く、早い段階で信頼できる、安心できるつながりを持つことの大切さを感じています。
学び舎めぶきでは安定して継続するため寄付を募っています。皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

私たちの活動に共感していただいた様々なメディアに掲載いただいています。(メディア掲載一覧はこちら


学び舎めぶきへのご支援はこちら

【場所】学び舎めぶき 長野市川中島町原1300-1 JR今井駅より徒歩約15分
【学びやめぶきHP】ホーム | 学び舎めぶき

世界マザーサロンのメールマガジン

世界マザーサロンのメルマガでは、世界中の子どもたち誰もが幸せに、自分の人生を生きていけるよう、本当の幸せとは何か、幸せな世の中にしていくには何ができるか、代表の永井佐千子のメッセージと共に活動の最新情報等をお送りしていきます。是非この機会にご登録ください!

永井佐千子(Sachiko Nagai)
<経歴> 大学卒業後、北京に語学留学 2002年より経営コンサルティング会社で日系企業の中国事業支援に従事 その後、上海の法律事務所で勤務後、2008年に独立 母親が在宅で仕事ができる環境を整えながら企業の事業支援を行う
2015年 一般社団法人世界マザーサロンを設立 2021年 学び舎めぶきを開所 子どもたちの未来を守りたい!!という強い想いのもと、現在、国内外の仲間と共に活動を進めている。
一男一女の母

これからの子育てや生き方について、一緒に考えてみませんか?
ご登録はこちらから

世界マザーサロンのSNS

世界マザーサロンでは、facebook、X(旧Twitter)、Instagramにて情報発信しております。
各活動の最新情報もこちらからご確認いただけます。
ぜひ、ご登録ください!

世界マザーサロンFacebook

https://www.facebook.com/worldsmothersalon

世界マザーサロンX(旧Twitter)

https://twitter.com/i/flow/login?redirect_after_login=%2FWMS_official

世界マザーサロンInstagram

https://www.instagram.com/wmsalon.nagaisachiko

からだに、地球に優しい商品を販売しています

心の木の育て方オンラインショップ』は、地球や動物に優しい製品を求める方、家族の健康を願う方、妊娠中や子育て中の方が心おきなく買い物を楽しめるショップです。農薬不使用のたかきび、自社農場で育てた農薬不使用のライ麦粉、産直無添加のりんごチップス、卵もバターも使わないふんわり米粉パンハンバーグスイーツ、蜜蝋不使用のエコラップ、赤ちゃんや妊婦さんに優しいお洋服、木の温もりを感じるキッズチェアなどなど、厳選し、心をこめて販売しているラインナップとなります。ぜひ一度覗いてみてください♪


世界マザーサロンの活動全般に関してご興味がございましたら、是非お気軽にお問合せ下さい。
こちらのページからも、世界マザーサロンの活動やあゆみがご確認いただけます。

世界マザーサロンお問合せ